ディズニー英語で英会話!シングアロングブルーの”What’s Your Name?” 【1】

ディズニー英語システム(DWE)に出てくる文法でどれだけ英会話ができるのか?

歌詞分析をしながら、英会話に応用できる内容を解説していきます。

シングアロング・ブルーの最初に出てくる本“What’s Your Name?” からご紹介!

この曲は、アッコとケンジという姉弟が、初めてミッキーに会った時のご挨拶ソングです♪

ディズニー英語の教材を持っていない!という方は、まずはサンプルから試してみると良いですよ~♪

ディズニー英語:英文法確認

What’s Your Name?ソングで出てくる、英文法から確認です。

①疑問詞 what

What‘s your name? 

whatは、「何」という疑問を表すため、疑問詞と呼ばれます。

疑問詞のwhatは、文の先頭に置くことを覚えておきましょう♪

whatを文頭に置いたときは、主語と動詞は疑問文の形になります。

例)

He plays soccer after school.

(彼はサッカーをします/放課後に)

What does he play after school?

be動詞 is

What‘s your name?

My name is Mickey.

am are isなどは、be動詞といわれます。

「~です」「~だ」という意味を表します。

ディズニー英語で英会話にチャレンジ

What’s Your Name?は、挨拶表現を学ぶ曲です。

What’s Your Name?

My name is Ichiko.

Hello,Ichiko!

など、Mickeyの名前部分を入れ替えて、挨拶ができます。

ちなみに、What’s Your Name?は、学校教育では定番ですが、ドラマや映画などでネイティブの方が使っている印象はあまりありません。

調べてみると、

May I ask your name?

May I have your name , please?

という表現の方が多いように見受けられます。

ただ、What’s Your Name?自体は、とても丁寧な表現。

子供が最初に覚えるための、丁寧な表現だと認識しておくと良いかもしれませんね。

ハワイのホテルでベルボーイの方が我が子(当時3歳)に名前を聞いてくれた時は、What’s Your Name?でしたよ♪

ちなみに、大人の方で、名前を聞き返したいときなどは

What’s Your Name?ではなく、

May I have your name again, please?の方がスマートな様です。

これは、高校の時の英語でたたき込まれたので、記憶に残っています。

まとめ

シングアロング・ブルーの最初に出てくる本”What’s Your Name?” についてご紹介しました。

筆者も英語勉強中の身のため、間違っていたらごめんなさい!

一緒に学んでいくスタンスで見て頂けると嬉しいです。

▼子供用の英会話では、この会社も良かったです!

【5歳児の体験談】グローバルクラウンのおうち英会話を無料体験の口コミ!

この記事をSNSでシェア!