ディズニー英語で英会話!シングアロングブルーの”The ABC Song” 【4】

ディズニー英語システム(DWE)に出てくる文法でどれだけ英会話ができるのか?

歌詞分析をしながら、英会話に応用できる内容を解説していきます。

シングアロング・ブルーに出てくる本“The ABC Song” からご紹介!

この曲は、アッコとケンジという姉弟が、ミニーちゃんがアルファベットを子供たちに教えてくれる内容です♪

ちなみに、The ABC Songは、A~Zまでの歌の後にも歌詞があります。その歌詞は、様々なバージョンがあるのですが、今回はDWEバージョンでご紹介しますね。

ディズニー英語の教材を持っていない!という方は、まずはサンプルから試してみると良いですよ~♪

ディズニー英語:英文法確認

The ABC Songソングで出てくる、英文法から確認です。

 

①現在完了

I’ve sung the ABCs.

現在完了形は、過去を今の状況とつなげて「どういういきさつを経て、今がどうなっているか」を表現する文法…書いていている自分でさえ、混乱してきました(笑)少し苦手意識があります。でも、ディズニー英語システム(DWE)では、4曲目に登場するんです。小さいころから慣れ親しんだ子供は、中学校で文法を習った時にも苦労しないでしょうね。

さて、文法説明に戻ります!

現在完了形は、have(has)+過去分詞の形が基本です。

つまり、ミニーちゃんは、「私はABCの歌を歌い終わったわ」と言っているのです。ちなみに、sing sang sungと活用変化していますよ。

②勧誘表現

Won’t you come and sing with me?

相手に何かを勧める場合に、Won’t you~?を用いることがあります。

Won’t はWill not の省略形。

Will you~?と問えば、あなたはこれから~しますか。

Won’t you~?は、あなたはこれから~しませんか?という勧誘表現になります。ミニーちゃんは「あなた達もわたしといっしょに歌いませんか?」と誘っているんですね!

ディズニー英語で英会話にチャレンジ

勧誘表現である、Won’t you come and sing with me?を使って、英会話に応用してみます。

何かを相手に薦める場合に使われるため、

Won’t you have a seat?

(お座りになってください)

などと活用できます。ただし、とてもフォーマルな言い方なので、最近ではWhy don’t you ~?(~しましょうよ!)というフレーズの方が使われているようです。

まとめ

シングアロング・ブルーの”The ABC Song” についてご紹介しました。

筆者も英語勉強中の身のため、間違っていたらごめんなさい!

一緒に学んでいくスタンスで見て頂けると嬉しいです。

▼アウトプットの場を増やすオンライン英会話!
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

個人的には、ネイティブキャンプ
がおすすめです~!

予約不要だから子供のタイミングに合わせられるのがいい!
ちなみに、母+子供だと…
6,480円 /月+1,980円/月(ファミリープラン)でOK!

子供一人の場合は、6,480円 /月となります。

ちなみに…我が家はWFC(月額3,348円)をお休みして、ネイティブキャンプ
に移行しようかと。だって、テレフォンイングリッシュ繋がらないんですもん…それに、受け放題で毎日できるのが魅力的♡



 

この記事をSNSでシェア!