初心者が「でる1000」にチャレンジ!アラフォーのやり直し英語

英語で生活を豊かにしたい、いちこです。

英語が全くできなくて、コンプレックスを抱えて早30年。

TOEIC300点台から、900点台を目指して勉強をはじめました。

初心者でありながら、無謀にも

TOEIC学習者の中ではおなじみの、TEX加藤著

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』

にチャレンジ中。

感じたことを日々綴っていきたいと思います。

初心者がでる1000にチャレンジ

筆者は初心者ながら、でる1000に手を出しました。

created by Rinker
¥2,452 (2020/07/12 06:18:28時点 Amazon調べ-詳細)

本来なら、公式問題集をするべきかもしれませんが…

リスニングもリーディングも!になると混乱しそうなため

まずは、でる1000で基礎固めをしようと考えました。

やりなおし英語の初日…

いちこ
単語が全然わからない!!!!
文法の解説を読むと、理解ができるのですが
英文がまったく頭に入ってきません。
英単語が全然理解できていないことがわかりました。
そして、脳がまったく英語についていってません!
year-roundなんて、考えたらすぐわかることなのに
「一年中(副詞)」ということが思い浮かばないのです。
そこで、ノートにまとめて徹底的に(自分なりの)
精読
をすることにしました。

やりなおし英語の勉強法

アラフォーからのやりなおし英語。
ブランクがありすぎるため、ここは丁寧にまとめてみることに。
筆者は、(きれいな字はかけませんが)
ノートにまとめることで、脳内に入る
タイプなので、遠回り覚悟で「書く」ことを選びました。
人によっては、効率が悪いかもしれませんが
自分の字を見返した方が、暗記しやすい
ので、仕方がありません。
ピンク:文法的な学び
青:暗記すべき単語
で色分けしています。

まとめ

最初はチンプンカンプンだった英文も、
5問過ぎると「なんとなーく」コツを掴んできました。
これから、学習記録を日々更新していきます!
▼子どもの英語はこれがよかった!
この記事をSNSでシェア!