【簡単・無料】はてなブログからワードプレスに移行!羽田空港サーバー様に依頼しました!

こんにちは、いちこです。

はてなブログのPro(独自ドメイン取得)からワードプレスに移行した内容をご紹介します。

WEBサイトへの知識がまったくない筆者が、はてなブログからワードプレスに移行できた理由は、ひとえに

羽田空港サーバー様の代行サービスのおかげ

です。

 

本記事は、

「はてなブログからワードプレスに移行したいけど、難しそう」

「簡単かつ無料で、どうにかワードプレスに移行できないかな」

と考えている方には、必見の内容です。

さらには、はてなブログPro(独自ドメイン取得)時代には、何度挑戦しても通らなかった憧れの「Googleアドセンス」にもあっさり通過できちゃいましたよ♪

1.はてなブログからワードプレスに移行した理由

はてなブログからワードプレスに移行した理由は

Googleアドセンスを取得したい!

という想いからでした。

実際、WEBサイトの運営自体は初めてで、わからないことだらけでした。

そんな中でも、多くの方々のブログを拝見したり、Googleの規約を確認したりして、申請項目から漏れのないようにしていたはずですが、10回以上は不承認…

心折れかけていた時に、他のGoogleアドセンスを通過した方々の口コミで

「同じコンテンツでも、ワードプレスにしたら通過したよ!」

とう声を見つけたため、重い腰を上げてワードプレスへの移行を決意しました。

2.羽田空港サーバー様に依頼した内容

「ワードプレスに移行する!」と決意してから、どのような作業を行えばよいかを検索すると、非常にややこしいことがわかりました。

素人の筆者ができるものか?不安がよぎります。

そんな時、たまたま

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

という「羽田空港サーバー様」の記事を目にしました。

無料であるにもかかわらず、サービス内容は下記のように充実しています。

はてなブログに貼り付けられているフォトライフの画像を全て移行します

内部リンクを修正します

はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します

はてな自動キーワードリンクを削除します

見出しタグの修正を行います

はてなブログの目次を削除します

アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します

はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします

SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります

ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります

 

筆者がやるべきことは、たったこれだけ。

1.移行申し込みフォームから申し込みする

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付する

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入する

※レンタルサービス契約などは、指定のリンク先から行うことが条件です

5.IDとパスワードを連絡する

正直、依頼した段階では、下書きを含めて30記事以内の小規模ブログでした。

ただし、面倒かつよくわからない作業をすべて引き受けてくださるのであれば、丸投げしたい!と速攻で、申し込みをしました。

ちなみに、少し触れていますが移行サービスの条件は以下です。

レンタルサーバーやテーマは羽田空港サーバーの紹介リンクから購入する

移行サービスについての紹介記事を書く

移行実績に掲載されることに同意する

※すでにレンタルサーバーを契約済の方や、有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは利用できませんのでご注意ください。

筆者に関しては、ワードプレス移行に向けて、本当に何にも準備していませんでした。

だからこそ、レンタルサーバーやテーマを紹介リンクから購入することで、逆に探す手間が省けて得をした気分です!

 

ちなみに、

移行の申し込み:2:42(日曜日の夜中)

移行完了:15:35(日曜日の午後)

と、当日中に移行作業が完了してしまいましたよ!

すべて、羽田空港サーバー様の迅速な対応のおかげです。

3.ワードプレスに移行後、自身で設定した作業

ワードプレスに移行後、自身で設定した最低限の作業をご紹介します。

ワードプレスではおなじみの「プラグイン」という言葉さえわからなかった、20日前。

今ではいっちょまえに、使いこなすようになっている自分に驚いています(笑)

・サーチコンソールのサイトマッププラグインをインストールし、サイトマップの登録をする

※筆者は、このサイトマップの登録を「はてなブログ」時代に登録したままにしているというミスを犯していました

・はてなブログのリダイレクト設定をする

 

その他に、サイトの体裁を整えるために、カラーやデザインを変えるなどの設定も行いました。

1記事だけ新規記事を投稿した後、今まで落ちまくっていたGoogleアドセンスに再申請。

はてなブログ時代の苦労はなんだったのか?と笑いたくなるくらい、あっさりGoogleアドセンスに通過しました。

これで、ワードプレスに移行した目的は達成できました!

このGoogleアドセンスの合格体験記については、別の記事にて改めて執筆予定です。

まとめ

「難しい!面倒!」と思っていた、はてなブログからワードプレスへの移行も、羽田空港サーバー様のおかげで、スムーズに行うことができました。

また移行後も、1度わからないことをメールでお伺いしたところ、即日回答くださりましたよ。

(これで、サーチコンソールのサイトマップの再登録ができていないことに気が付きました)

羽田空港サーバー様、本当にありがとうございます。

今後は、ワードプレスにした目的である「ブログの収益化」を実現できるように、研鑽を重ねていきます!

最後に。

「羽田空港サーバー様の無料移行サービスってどうなの?」と思っている方は、間違いなくおすすめなので、ぜひ依頼をしてみてくださいね。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて