子供のトランポリン体験談!家庭で1年使った効果や購入時のポイントをご紹介!

子供にトランポリンを購入した体験談をご紹介します。

子供の運動神経発達や寝かしつけに良いとされている「トランポリン」を購入して約1年が経ちました。

「本当に子供の運動神経は良くなる?」

「トランポリンで疲れたら寝やすくなる?」

「どんなものを買えばよい?」

という、購入前に自分自身が知りたかった情報をまとめました!

子供にトランポリン購入を検討している方はぜひチェックしてくださいね♪

f:id:ichiko990:20190925061119j:plain

◆子供のトランポリン:購入したもの

まず、我が家の子供用に購入したトランポリンをご紹介します。

・家に置いてガチャガチャしない=キャラクターものを避ける

・大人のダイエット対策にも使いたい=大人も乗れる重量制限

という2点がマストでした。

そのため手すりもない、大人用のフィットネストランポリンを購入しました。

◆子供のトランポリン:購入後の感想

それでは、さっそくトランポリンを我が家に購入してから感じたメリットをご紹介します!

場所は取りますが、想像以上に良いことずくめで「購入したことに一切の後悔なし!」の満足した買い物となりましたよ♪

①運動神経が良くなる

運動神経をよくするためには「体幹を鍛える」ことが大切です。

その「体幹を鍛える」ために、トランポリンが有効と言われています。

(全てがトランポリン効果ではないかもしれませんが)我が家の子供に至っては、トランポリンを購入する前の運動神経よりも購入して1年後の運動神経が良くなっているように感じます。

我が家が通っている子供の保育園では、年中クラスの子供が親の前で

上り棒をのぼる

という行事?があるのですが、我が家の子供(女子)はクラスで2番目に早く習得したとのこと。(1番は、並外れた運動神経の外国人の子でした!)

また、今後の記事にも執筆予定ですが、補助輪なしの自転車は「3分」でマスターしましたよ。

夫も筆者も運動神経に関しては人並みなため、子供の運動神経には「トランポリン」が大きく貢献してくれていると感じています。

②寝つきが良くなる

筆者が購入を検討した際に、1番狙っていたことは

寝る前に疲れさせて、寝つきを良くしたい

ということでした。

中途半端に遊んでしまうと逆に興奮してしまうのですが

「トランポリン200回チャレンジしまーす!」

と競技風に仕立てて、疲れるまで飛ばせるとヘトヘトになります(笑)

ちなみに、筆者の場合30回でも疲れてしまうので、200回は相当の運動量!

購入当初は、20回くらいからスタートしていたのに、今や200回までできるようになるとは子供の成長は素晴らしいなと改めて感じました…

実際、200回飛んだ後には、ヘトヘトになりすぐに布団に向かいますよ。

③気持ちの発散の場所になる

子供って、嬉しいときやはしゃぎたい時に妙なテンションになることがありませんか?

我が家の子供は、時々そのようなことがあるのですが、そんなテンション爆上げの時にはトランポリンで喜びを爆発させています☆

「(筆者)これからお友達遊びにくるよ!」

「(子供)わーい!!」←トランポリンぴょんぴょんぴょん

この効果は、正直全く予測していなかったのですが、気持ちを発散させたい時に子供なりに活用している様です。

④遊びに来た友達も喜ぶ

遊びに来た子供の友達にも、トランポリンは大好評です。

年齢問わず、3歳くらいの子供から小学生やそのママ達まで、楽しんでくれています。

小学生の女の子は、トランポリンの上でダンスをしていて新たな使い方を見せてくれました♪

(そういえば、ディズニー英語でもトランポリン×英語×エクササイズのDVDを出していますね)

子供達が楽しんでトランポリンをしている姿を見ていると、大人まで楽しい気分になりますよ♪。

⑤飽きないで使える

子供は飽きっぽいといいますが、トランポリンに関しては全く飽きずに使っています

暇があれば、ポンと飛び乗り、ピョンピョンピョンと楽しそうです。

「トランポリン〇回飛べるかチャレンジしよう!」

などと大人が誘導することで、さらに楽しんで使い続けることができるようです。

◆子供のトランポリン:選び方

では、子供のトランポリンの選び方を体験談を元にお届けします!

①手すりは必要?

手すりに関しては、不要だと考えています。

もし手すりが必要な、小さな子供の場合は大人がそばにいて手をつないだり、見守っていれば大丈夫です。

手すりがないことで

・まっすぐ飛ぶようになるから、体幹をより鍛えられる

・値段も安く抑えられる

・見た目的にも、邪魔にならない

というメリットがあるように感じていますよ!

②マットは必要?

我が家の場合は、マットを敷いていません。

ただし、

・絶対に家を傷つけたくない

という方に関しては、マットがあった方が安心です。

若干ではありますが、床に後がつきますし、畳の上などで使うとスレが生じます。

③キャラクター付きがいい?

キャラクターに相当の強いこだわりがなければ、ない方が長く使えます。

筆者はキャラクターなしを選びましたよ♪

◆子供のトランポリン:購入前の心構え

最後に、購入前の心構えをお伝えします。

・トランポリンを設置する場所を決めておく

正直、場所は取ります。

だからといって、毎回折りたたんだり、隠して収納していると、トランポリンの習慣化に繋がりません。

「ここにトランポリンを置こう!」

という場所を事前に決めて、置き続けることをおすすめしますよ☆

 

◆子供のトランポリン:まとめ

子供のトランポリンについてご紹介しました。

我が家にとっては、メリットだらけのトランポリン♪

特に、子供の運動神経を良くするためには、絶対的におすすめです。

(ちなみに今は、妊娠中の筆者も、産後はトランポリンを活用してダイエットに励みたいと考えています!)

ぜひ子供用トランポリンの購入を検討してみてくださいね。