子連れ&妊婦の一泊二日旅行の持ち物を徹底解説!使ったもの・使わなかったものは?

こんにちは、イチコです。

先日、年中の娘と2人で、新幹線で1時間半の距離に旅行へ行ってきました。

夫がいない旅行は初めてだったので、不安もあり、持ち物も念入りに準備をしました。

そこで、筆者の体験談を含めて、一泊二日の幼児との旅行で必要な持ち物を徹底解説します。

実際に使わなかったもの、持って行ってよかったものなど、振り返りも含めてご紹介しますよ!

「幼児との旅行、持ち物は何が必要なの?」

「荷物が多くて減らしたいけど、どれが本当に使わないものなんだろう?」

「ホテルではどの程度のものを貸し出ししてくれるの?」

という疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

f:id:ichiko990:20190917093349p:plain

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:基本情報

最初に、今回の子連れ旅行の目的や子供の情報についてご説明します。

●子連れ&妊婦旅行の目的

東京から、名古屋にいるお友達に会いに行く

●子連れ&妊婦旅行の移動手段

新幹線(1時間半)・電車・バス

●子連れ&妊婦旅行で宿泊する場所

シングルのビジネスホテル・添い寝プラン

●子供の情報

5歳の娘・結構几帳面・機嫌が悪くなると手が付けられない

●妊婦の情報

筆者・安定期・お腹が張りやすい・就寝時によく足がつる・妊娠して痔になった

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:持って行ったバッグ

今回、子連れ&妊婦旅行で持って行ったバッグは、

4輪のキャリーケース

リュックサック(大人)

です。

「一泊二日でキャリーケースは大げさかな」とも思ったのですが、階段以外では押すだけでOKなキャリーケースは非常に重宝しました。

また、リモワの車輪が稼働しやすいものだったので、無理な力を掛けずに移動することができたところもポイントが高かったです。

子供の新幹線用お菓子や一回分の着替え、財布などすぐに取り出したいものは、リュックに入れて、両手が空くようにしました。

また、子供も普段のお出かけはリュックを持っていますが、今回は「持ちたくない」と言われたときの負担を考えて、子供は手ぶらにしましたよ!

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:持ち物(使ったもの編)

それでは、子連れ&妊婦旅行の持ち物をカテゴリー別にご紹介します。

リュックサックの中

◆必須なもの

・新幹線のチケット

・財布

・PASMO(交通ICカード)

・ハンカチ×2枚

(新幹線車内でエプロンとして使っていた際に床に落としてしまったので、予備用のハンカチも持っていって正解でした!落としたハンカチでは手をふきたくないので)

・リップクリーム

・目薬

・ナプキン

(おりものが多い時期だったため)

・除菌シート

(とにかく大活躍!)

・ティッシュ

・ゴミ袋として小さなポリ袋

(鼻かんだティッシュを入れたり、お菓子のごみを入れたりする用)

◆子供の新幹線対策

・本

(今回はトイストーリーの薄いシールブックを持っていき、行きに20分くらい時間を潰せました)

・おりがみ

・シール

(おりがみに貼る用を100均で調達。帰りの新幹線で活用)

・お菓子

(行きは車内で昼食を食べたため、ほとんど開封せず。帰りの新幹線は、15時頃だったためさけるグミ・ラムネ・じゃがりことお菓子三昧でした)

・小さな虫よけ

(9月中旬で、東京も名古屋もまだ蚊がいました)

※その他、行きの新幹線では、昼食として娘が選んだパンとぶどうを食べました

キャリーケースの中

◆大人用 ※安定期の妊婦

・化粧ポーチ

(当日の朝使った化粧道具をつめて行きました)

・日焼け止め

(子供と兼用)

・めがね

・使い捨てコンタクト

・iPhone充電ケーブル

(動作確認をしたもの。あやうく故障したものを持参するところでした!)

・母子手帳

・自分の保険証

・化粧水/乳液

・ジェルクレンジング

(まつげエクステをしているので、ジェルがないとメイクが落とせません)

・お気に入りの洗顔パウダー×2回分

・痔のクリーム

・ナプキン予備3つ

・ぱんつ

・UNIQLO ブラトップ

・寝る時用のマスク

・寝る時用の靴下

(足がつらないように、あたためて寝て正解でした)

・寝る時用のゆったりしたUNIQLOワンピース

(着替えの予備と寝間着を兼ねています。ホテルの浴衣が苦手なため)

・2日目用 レギンス

(実はレギンスと思って持っていったものがワンピースという大失態をやらかし、2日間同じレギンスを履きました…確認を怠ってしまい反省…)

・2日目用 ワンピース

・2日目用 靴下

・2日目用 ハンカチ

・2日目用 とこちゃんベルトのはらまき

・ヘアワックス

・大きめのジップロック

(使用済み下着などを入れる用)

◆子供用 ※5歳女児

・ポケットティッシュ予備3つ

(子供の鼻が出ていたため、予備があり安心しました)

・除菌シート予備2つ

(お菓子タイムの前に、友達の子供にも配ったりしたため、こちらも重宝しました)

・保湿クリーム

(乾燥肌のためいつも利用、筆者もボディクリームとして使いました。就寝直前は、足がつらないようにふくらはぎのマッサージにも!)

・ぱんつ 2枚

(予備のパンツも持参)

・下着

・寝る時用 Tシャツ

(着替えの予備も兼ねています)

・寝る時用 短パン

(着替えの予備も兼ねています)

・2日目用 くつ下

・2日目用 レギンス

・2日目用 Tシャツ

・ヘアゴム

・使いやすいくし

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:持ち物(不要だったもの編)

心配なあまり持参したたれけど、不要だった持ち物とその理由をご紹介します。

・紙おむつ

(トイトレ終了から2年以上経過しているので、一度も出番がありませんでした。でも急な下痢などの対応として、お持ちであれば1枚は持参しておいても良いかもしれません)

・寒さ対策の子供用ウィンドブレーカー

(新幹線の中用に持参しましたが暑くて不要でした)

・子供用レインコート

(天気が不安定な予報でしたが、小雨だったので着てくれず不要でした)

・寒さ対策の大人用ストール

(妊娠中で暑がりだったので、不要でした)

・虫刺されパッチ

(虫よけのおかげか、蚊にさされませんでした)

・割りばし

(新幹線の中で子供が落とした場合に一膳持参しましたが、パンだったので使いませんでした)

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:持ち物(持っていなくて困った編)

子連れ&妊婦旅行の持ち物で「これを忘れて困った!」というものをご紹介します。

・大人&子供用の帽子

(名古屋は相当暑かったので、帽子がないとキツかったです。幸い子供には、お友達が貸してくれました)

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:持ち物(ホテルのアメニティ編)

持ち物ではありませんが、ホテルに事前に確認して助かったアメニティについてご紹介します。

それは、

子供用のスリッパ

子供用の歯ブラシ

です。

特に、子供用のスリッパがなかったら「ビーチサンダル」を持参しようかと思っていたので、事前にホテルに問い合わせをしてみました。

結果、子供用のアメニティとして

・20㎝くらいのスリッパ

・子供用歯ブラシ

・子供用の身体を洗うスポンジ

をプレゼントしていただきました。

素足で床を歩き回って、そのままベッドに乗って就寝は避けたいところだったので非常に助かりましたよ!

しかし、フェイスタオル・バスタオルは1セットしか備え付けがなかったため、お風呂上りに翌日分を取りに行く手間がありました。

お部屋に入ってすぐに確認すれば、お風呂の前にお出かけから帰ってきたタイミングでついでに借りれたのに!と後悔です。

【体験談】子連れ&妊婦旅行の持ち物:まとめ

子連れ&妊婦旅行の持ち物についてご紹介しました。

子供と一緒に楽しく快適に旅行をするための参考にしてくださいね♪

今後、幼児の新幹線の過ごし方や、格安旅行の選び方なども記事にしていく予定です!